統計ソフトJSTAT for Windows Home Page 本文へジャンプ
Q&A
Q.
エクセルからのcut & paste機能はないのでしょうか?うまくcut & pasteできません。

A.
エクセルからのcut & paste機能はありますが、エクセルのシート上で書式設定(中央揃えや桁数指定など)しているとうまくペーストできません。これは、エクセルのシート上でいろいろな情報が数値に付加されるためです(数字の前後にスペースが挿入されていたりします)。したがって、書式設定を標準に戻すとたぶん大丈夫だと思います。

Q.
分散分析二元配置のデータ入力方法がわかりません。

A.
スタートメニューの中のJSTATの項目にsample(2因子)というファイルがあるので参照してください。

Q.
分散分析二元配置(繰り返しあり)の計算結果が他の統計ソフトと異なりますが、バグではないでしょうか。

A.
分散分析二元配置は繰り返しの標本数が不揃いの場合、計算法が1つではありません。したがってバグではありません。

Q.
教育機関で無料で利用できるのはどのような場合ですか。また、どのような手続きが必要ですか。

A.
無料で使用許可しているのは、研究目的ではなく教育目的の場合です。これは大学の統計学の授業などで多数の学生に使用させる場合、という意味です。無料で利用したい場合は作者まで所属名と利用方法を記載したメールをこちらまでお送りください。フリー版のJSTATインストーラをメールに添付して送ります。フリー版は機能的にはシェアウェア版と同等です。

Q.
ソースコードを他のソフトを作る際に利用できますか。

A.
自由に利用してソフトを開発できます。ただし、このソースコードを利用して作成されたアプリケーションによって発生したすべての障害について当方は責任を負いません。

Q.
JSTATの計算結果の信頼性についてどのように検証していますか。

A.
R for WindowsというS言語のクローンソフトを利用して検証しています。

Q.
他人からもらったデータファイルを開こうとすると強制終了されてしまいます。また、大きなデータをクリップボードから貼り付けようとすると同じように強制終了されてしまいます。何が原因でしょうか。

A.
初期設定の行数より、そのデータの行数が大きいためと思われます。JSTATでは最大2万行までのデータを扱えますが、設定により変更することができます。初期設定は500になっています。メニュー項目の「データ設定(D)」をクリックするとプルダウンメニューが出ますので、その中の「行数の設定(R)」を選択すると設定を変更できます。ただし、設定変更が反映されるのは次に起動したときですので、一度JSTATを終了してからもう一度JSTATを起動してみてください。

Q.
ライセンスキーまでは取得しましたが、次にどうしたらいいかわかりません。

A.
シェアウェア版のJSTATをダウンロードしていない場合は、まずダウンロードしてインストールし、起動させてください。

メニューバーの中に「送金登録(R)」という項目がありますので、そこをまずマウスでクリックしてください。そうするとプルダウンメニューが出てきて、その一番下に「利用者登録(R)...」という項目がありますので、そこをまたクリックしてください。するとダイアログボックスが出てきますので、その中にライセンスキーを入力してください。それで完了です。

Q.
JSTATでロジスティック回帰を行った時のオッズ比の信頼区間と、JSTATからRを利用してオッズ比の信頼区間を計算した時の結果が異なります。

A.
JSTATではWald信頼区間を計算していますが、JSTATからR言語のソースコードを作成するとprofile尤度による信頼区間を計算します。そのため、少し違う結果が得られますがバグではありません。
   
inserted by FC2 system